飼い主『3ご』と 愛犬『お吟』&『野比』の日常を切り取った適当気ままなブログ。。。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
The bag of Santa never empty.
 あ、どうも。

おじいさんを見ると母性本能?をくすぐられます、3ごです。

最近は駅前に犬の散歩に行った際は、おじいさんがやってるたばこ屋でたばこを買うのがお決まりです。

そんなこんなで、企画から2ヶ月近くかけて作った3DCGアニメーション作品がようやく出来上がりました。

『サンタクロースのプレゼントの袋はなぜ空にならないのか?』という不思議に真っ向から
立ち向かった作品です。

まぁ内容は置いといて映像を楽しんでもらえれば幸いです。


ダメ出しはお手柔らかにね(笑)    


ではこの3DCGのアニメーションがどうやって作られているのかを簡単に説明します。

興味のない方はすっ飛ばしてくれてかまいません。


--------------
【企画】


1. コンセプトシート・・・・テーマ、タイトル、あらすじ、キャラクター、などを決めます。


2. キャラクターシート・・・・今回は全く描いてませぬ。


2. 絵コンテ・・・・シーン・カット割り、カメラアングルなどの指定をします。あくまで分かれば良いので、書き込む必要はないのです。

まぁここまで殴り描きもどうかと思いますが。。。



3. スケジュールテーブル・・・・これがなかなか難しく

この通りにはまったく進行できませんでした。



【CG製作】

3DCGアニメーションは大きく分けてざっと以下の工程で作業します。


1. モデリング・・・・この時間はけっこう楽しいです。脇の下にあるようなオブジェクトからチクチク作っていきます。



2. テクスチャー・・・・モデリングしたオブジェクトを鯵の開きにしたようなマップに合わせて描きます。
※今回は女の子の肌・髪の毛・まつげ・目だけ描いて、他は写真を使用しています。


3. バインド・・・・骨組みを作ってモデリングしたオブジェクトと合体。



4. リグ作成・・・・体の動きを連動させたり制御するためのもの。


5.
ウェイト調整・・・・動かした時の体の変形・崩壊の制御。この作業が一番面倒。。。でも自分の作ったキャラが動く感動の瞬間があります。



6. アニメーション・・・・ひたすらキャラを動かしてはタイムラインにキーを打つ。


7. ライティング・・・・作品のクオリティはここで決まると言っても過言ではない重要な作業。でも苦手です(笑)



8. カメラ設定・・・・色んなアングルで試してみたりします。この作業によって最近盛り上がってる3D立体映像を作ることも可能です。まだ出来ませんけど。。。


9. レンダリング・・・・アニメーションを書き出す作業なのですが、製作者の一番の悩みの種です。とにかく時間がかかる!ので、同時進行で次の作業を進めます。


【色調補正・エフェクト作成】

レンダリングできたシーン(カット)ファイルの色調補正と2Dエフェクトの作成など。

※今回は雪をこの段階で作成しています。3Dでも雪を降らすことは可能ですが、データが重くなりすぎるので回避。この場合、平面である2Dエフェクトを擬似3Dに見せるための工夫が必要です。


【エディット】

すべてのシーン(カット)を繋ぎ、音源と合わせて書き出し。

音源の編集・ミックスもこの作業で行っています。



【最終確認】

仲間に視聴してもらい、修正点などを確認してもらいます。

※なのにクレジットの製作年が2009年になっていることは誰も気付きませんでした。。。




【完成と高揚】

期日に間に合った喜びと解放感から、現実に戻るための作業です。
しばし浸りたい気持ちに後ろ髪を引かれてしまいます。



【使用ソフト】

Autodesk Maya 2009←全て英語なのでよけい難しい。でも日本語版は意地でも使わん。
Adobe Photoshop CS4
Adobe Illustrator CS4
Adobe After Effects CS4
Adobe Premier Pro CS4
Adobe Soundbooth CS4


以上でござんす。

--------------


やっと犬たちにかまえると思ったのも束の間、今日から次のコンペ用の映像製作に取り掛かっております。
詳細はまた後日!!


じゃ。
作品 comments(4) trackbacks(0)
Honeybee Later
 おひさしぶりです。

小学生の頃、夜中寝ぼけて兄ちゃんの勉強机のイスにおしっこしたことがあります、3ごです。

夢の中では絶対トイレだったのに。。。

そんな僕でもおかげさまで去る3/8(ミツバチ)に32歳になることができました。

このように、下品なネタをしょっぱなにする辺り残念な大人になってるのは間違いないと思います。


誕生日プレゼントをたくさん頂きました(嬉)
パンツとくつ下・・・助かります。BODYWILD、、、すでにワイルドですよ。
フリーザ第2形態フィギュア・・・課題が終わるまで組み立てるの我慢。
おされ入浴剤・・・あ”ぁ〜って言いながら浴槽に沈みます。
おされクリップ・・・世界を挟みます。


さて、ここ1ヶ月ほどは、学校に泊まって翌日の終電まで製作作業という毎日を繰り返してます。
寝るのはデスクで2、3時間。あとは24時間以上PCに向かっているという状態です。
来月には石になってるかもしれません。そしたら『現代のメデューサ現象』と名付けます。

ここで一つの疑問が浮かぶでしょう。
その間犬たちは?と。

もちろん土下座です。

がっつり食べさせてから家出てます。


そんな毎日の中、先週風邪もひいたしそろそろ限界だと思い、
今日は1日オフにしました。

多摩川の河川敷めっちゃ気持ち良くて犬たちも連れて来たかった。

釣りとかいいなぁ。

でも今日は野球の試合なので留守番。

結果・・・

逆転で完投勝利!!

この笑顔が見たかった!

こないだの試合でボロボロだったのでシーズン初公式戦で
勝てて良かった〜。

自分への何よりのBDプレゼントになりました★


帰って久々にワンたちの散歩もできたし束の間の休息を満喫できました。


部屋の掃除は次の休日にでも。。。たぶん。。。



じゃ。


休日 comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |