飼い主『3ご』と 愛犬『お吟』&『野比』の日常を切り取った適当気ままなブログ。。。
仰げば尊し、和菓子の恩
こんばんは。

最近なぜか両脇腹が尋常じゃなく痒くて狂った様に掻いたらカサカサしてます、3ごです。

フリーザみたいにそろそろ第2形態とかになるんでしょうか僕?


さて、相変わらず更新記事のネタが時間軸からブレブレです。


もう1ヶ月以上過ぎましたが、無事?学生生活にピリオドを打ちました。
今はピリオドの向こう側です。

なので、最後の学生作品にして初の実写合成に挑戦した作品をUPしたいと思います。

タイトルは『Aqualung』です。

※大きく観たい方はダブルクリックしてYOUTUBEで直接観て下さい。


出演に快く快諾してくれた大山姉妹の姉、ルミに本当に感謝です。


ちなみに今回はヅラを装着しております。注)頭皮の問題とは無関係です。


とりあえず撮影のアシスタントをしてくれたみんなで被ってみる。


トッシー。男前ではないか。


『ちょ、待てよ!』のモニタク。。。


みやは何被ってもカワイイ◎梨花みたい。


ルミも違和感ない◎


×タマヨ。。。いや本当はすごい可愛い子なのよ。


一日掛かかりで撮影終了〜。


おまけでCGキャラは実際こんな感じです。

3ごの乗ってる魚型潜水艇Type1


これをアニメ調に書き出しても面白いです。


ワイヤーフレームにするとこんな感じ。


ルミの乗ってる魚型潜水艇Type2


これもワイヤーフレームにするとこんな感じ。


苦労して作ったこの作品が、クリエイターズオーディションという企業審査会に
出品する作品に選ばれました。

そのメンバーたちと。


そんなこんなで楽しくも忙しい一年もついに卒業式を迎えました。

仰いで尊くなる間もなく、式があっさり終わった途端その場で飲み開始。
左からシンゴくん、女帝、キム、タマヨ、3ご。


僕のことをなぜか店長と呼ぶアベエリと不思議美女リンちゃん。


場所を変えて本格的に飲み会開始。

1年前は和民に始まり、1年経って和民に終わる。


今まで載せてなかった思い出フォトを少し載せます。


締め切り前はこのように見事に昇天していましたね。


女帝に寝込みを激写された仕返し。


自販機で初めての当たりを出したモニ。
僕にくれるって言ってくれたのに、
この写真撮ってる間に時間切れで当たり消滅。。。


ご飯食べたばっかのみやを引き連れて近くの回転寿司に。
いっぱい食べさせてやれなくてすまん。


流し台に歯を磨きに行ったらみやの絵の具を発見。
こっそり忍ばせておいたのになぜかバレた。。。


もうふぉいれれはをみひゃふほほもんまぁいんられ。


いつも勇気づけてくれる一期前のOBのモニ。


そんなモニとは今一緒に働いてます。


これまた一期前のOG、小さいくせに生意気なあっつ。


いつも夜中につるんでました。


とても見せられませんが、チョコレートアイスの食べ方が
尋常じゃなく汚くて笑えます。


作業で徹夜続きの僕らは夕日に癒されに外に集まったのです。
ヤッピー、いとーちゃん、ツッチー。


僕らが仰いでた御茶の水の空を。









あっと言う間に日々が過ぎてゆくもんで。。。
そして今の職場にはモニやクラスメートの高田を始め
学校のOBたちが沢山いるのでなんか延長な気分です。

でも仕事はちゃんと気を引き締めてやりますよ。

ただデスクで寝る癖が付いてるので眠気が・・・


最後に、グループワークで制作した動画も載せときます。


これはアナグリフ式の立体視というもので、いわゆる赤青メガネで見ると
飛び出して見えるやつです。

『家に赤青メガネがある!』という、科学と学研くんみたいな人がいたら
ぜひお試し下さい。


じゃ。



作品 comments(8) trackbacks(0)
The bag of Santa never empty.
 あ、どうも。

おじいさんを見ると母性本能?をくすぐられます、3ごです。

最近は駅前に犬の散歩に行った際は、おじいさんがやってるたばこ屋でたばこを買うのがお決まりです。

そんなこんなで、企画から2ヶ月近くかけて作った3DCGアニメーション作品がようやく出来上がりました。

『サンタクロースのプレゼントの袋はなぜ空にならないのか?』という不思議に真っ向から
立ち向かった作品です。

まぁ内容は置いといて映像を楽しんでもらえれば幸いです。


ダメ出しはお手柔らかにね(笑)    


ではこの3DCGのアニメーションがどうやって作られているのかを簡単に説明します。

興味のない方はすっ飛ばしてくれてかまいません。


--------------
【企画】


1. コンセプトシート・・・・テーマ、タイトル、あらすじ、キャラクター、などを決めます。


2. キャラクターシート・・・・今回は全く描いてませぬ。


2. 絵コンテ・・・・シーン・カット割り、カメラアングルなどの指定をします。あくまで分かれば良いので、書き込む必要はないのです。

まぁここまで殴り描きもどうかと思いますが。。。



3. スケジュールテーブル・・・・これがなかなか難しく

この通りにはまったく進行できませんでした。



【CG製作】

3DCGアニメーションは大きく分けてざっと以下の工程で作業します。


1. モデリング・・・・この時間はけっこう楽しいです。脇の下にあるようなオブジェクトからチクチク作っていきます。



2. テクスチャー・・・・モデリングしたオブジェクトを鯵の開きにしたようなマップに合わせて描きます。
※今回は女の子の肌・髪の毛・まつげ・目だけ描いて、他は写真を使用しています。


3. バインド・・・・骨組みを作ってモデリングしたオブジェクトと合体。



4. リグ作成・・・・体の動きを連動させたり制御するためのもの。


5.
ウェイト調整・・・・動かした時の体の変形・崩壊の制御。この作業が一番面倒。。。でも自分の作ったキャラが動く感動の瞬間があります。



6. アニメーション・・・・ひたすらキャラを動かしてはタイムラインにキーを打つ。


7. ライティング・・・・作品のクオリティはここで決まると言っても過言ではない重要な作業。でも苦手です(笑)



8. カメラ設定・・・・色んなアングルで試してみたりします。この作業によって最近盛り上がってる3D立体映像を作ることも可能です。まだ出来ませんけど。。。


9. レンダリング・・・・アニメーションを書き出す作業なのですが、製作者の一番の悩みの種です。とにかく時間がかかる!ので、同時進行で次の作業を進めます。


【色調補正・エフェクト作成】

レンダリングできたシーン(カット)ファイルの色調補正と2Dエフェクトの作成など。

※今回は雪をこの段階で作成しています。3Dでも雪を降らすことは可能ですが、データが重くなりすぎるので回避。この場合、平面である2Dエフェクトを擬似3Dに見せるための工夫が必要です。


【エディット】

すべてのシーン(カット)を繋ぎ、音源と合わせて書き出し。

音源の編集・ミックスもこの作業で行っています。



【最終確認】

仲間に視聴してもらい、修正点などを確認してもらいます。

※なのにクレジットの製作年が2009年になっていることは誰も気付きませんでした。。。




【完成と高揚】

期日に間に合った喜びと解放感から、現実に戻るための作業です。
しばし浸りたい気持ちに後ろ髪を引かれてしまいます。



【使用ソフト】

Autodesk Maya 2009←全て英語なのでよけい難しい。でも日本語版は意地でも使わん。
Adobe Photoshop CS4
Adobe Illustrator CS4
Adobe After Effects CS4
Adobe Premier Pro CS4
Adobe Soundbooth CS4


以上でござんす。

--------------


やっと犬たちにかまえると思ったのも束の間、今日から次のコンペ用の映像製作に取り掛かっております。
詳細はまた後日!!


じゃ。
作品 comments(4) trackbacks(0)
All You Need Is Love
親友タケホフ&タクマノフ夫婦に無事DVDをプレゼント出来ました。

ジャケットとラベルも作ったので記念に残しておきたいと思います。


何十年先も二人で、いやさ家族で見てくれたらぼくも幸せです。
 
作品 comments(0) trackbacks(0)
自画の目覚め
こんばんは。

最近は酒を飲むと必ず終電で知らない土地まで旅してます、3ごです。
漫喫が無い駅で降りたら朝まで途方に暮れますから。

今日はまた作品の記録用です。

足からZoo。。。

自画像のデッサンです。
描いてる1ヶ月の間でそうとう髪伸びました。
どうやらちょっぴりHみたいです。

下手キモ。。。
まぁ、実物はもっとキモいですけど。

光の方向が分かりづらいとの講評を頂きました。

ごもっともです。
精進します。


そして3D静止画課題。

テーマは『もしも家業を継いだなら、どんな空間にしましょかね』です。


最初の構想からはだいぶかけ離れましたが、今のところこんなもんです。


しかしやっと終わったと思ったら次の課題がもう。。。

はて、クリスマスってなんでしたっけ?

今年のサンタは鬼です。
作品 comments(3) trackbacks(0)
えんぴつと踊る
はいどうも。

最近、左肩に細長〜い白い毛が生えているのを発見しました、3ごです。 

抜きたい、けど抜いたら災いが起こりそうで抜けない。。。

今回は最近描いた作品などをアップします。
自分の記録のためなのであんまり面白くないかもです。

■□■□iPod Touch■□■□

全てイラストレーターで描いたもの。


■□■□ The Judgment Triger ■□■□

以前フィギュアで作ったオリジナルキャラと、
他のキャラをオリジナルストーリーで。


タイトル手抜きしました・・・


主人公


ヒロイン


ゴースト少女


ゴーストじいちゃん


他にストーリーページもあるのですが
恥ずかしいのでストーリーはご想像にお任せします。

だーいぶ久しぶりにイラスト描いたのでイマイチなところも多々ありますが、
これからこういうのを3DCGで作れるように勉強してます。

あ〜課題が山積みだ〜。

作品 comments(0) trackbacks(0)
情熱で焼いたプラスチック
 こんばんは。

10代の頃に1度だけTバックを穿いてみたことがあります、3ごです。

人生何でも1度は挑戦ですから。
それはもう収まりきってない状態で、人には見せられないビジュアルでしたが
面白かったです。


さて、今回は自己満100%でお届けします。

先週は生まれて初めてのフィギュア作りをしました。
と言っても美少女フィギュアではございません。

オリジナルキャラでございます。

ザッ。



ザッ。



ザッ。



ジャーン。



あ、どうも。



途中、目を離したスキに首が無くなり慌てて探し、
まさかと思ってソファの下をのぞいたら首をあんぐり咥えた野比と目が合いました。

家中に野比の悲鳴が響いたのは言うまでもありません。。。


色塗り前。



きゃっ。



息抜きに散歩。



最近お気に入りのフレッシュネスバーガーのテラスがいっぱい
だったのでモスへ。



向こうの犬が気になる野比。。。



いや〜やってみたら難しかった。
オタクのみなさん、ちょっとナメててごめんなさい。
フィギュアは奥深いす。

しかも頑張って作ったのに、家に持って帰ったら片足折れてました。。。
しょぼ〜ん。

まぁしょーがない。アロンアルファの助けを借りて直します。

さてさて今週からも次の作業があるので頑張ろう。


じゃ。
作品 comments(3) trackbacks(0)
| 1/1 |